UNEVEN BLOG

本日の入荷(2015.08.07)

2015年8月7日

Posted by:
uneven

Trackbacks (0)

早速ですが、こちらのご紹介をさせて頂きます。
 

グローバルとローカルを同じ視点で考え、足元にある技術を上手く使い、非常に現代的な出力感覚にてデザインされるこのプロジェクトを応援しています。
 

MORE_THAN_PROJECT
「MORE THAN PROJECT」 日本といえばフジヤマ、サムライ、スシ、ゲイシャ。そんなイメージを持つ人が世界にはまだまだ多いといいます。それがただの先入観にすぎないことを百語を尽くして反芻するよりも一つのプロジェクトに、その説得を託したいと考えました。これからの日本の魅力とは古くから受け継がれてきた技術や文化を未来に運用する技量ではないでしょうか?つまり最先端にいる伝統。もっとも新鮮な定番の実現。あるものは伝統工芸にモダンデザインを取り入れて、あるものは精密な工業技術を生活用品に応用して、またあるものは固有の食文化に先進のテクノロジーを掛け合わせて。伝統を過去の遺産ではなく未来をつくるための資源として運用する。ここに目覚めはじめた潮流の中に日本の具体的な今とこれからをもっと感じてほしいと考えます。
 




「魔法をかけられた糸」 日本で古くからウール素材を用いた糸や生地の産地として知られる尾州地域。そこで長い年月をかけて育まれてきた撚糸技術や染色、洗い加工は独自の進化を遂げながら現在に至っています。元となる素材を、まるで魔法のように豹変させてしまうそれらの技術を用いて、遊び心あふれるニット製品が産声をあげました。一番の特徴は、その美しい不均一性。太い糸と細い糸のからまり、多彩な色の糸の混合、こぶのような凹凸、縮みを生かしたシワなど、見慣れたニット製品とは一線を画す強い個性と、ずっと着ていたくなる親しみやすさが同居しています。
 


「MORE THAN PROJECT」 NECK WARMER 税抜き14000yen
ウールソックスを繫ぎ目なく編み機の限界の長さまで編んで作られたネックウォーマー、コンテンポラリーな面構え。(広げると約2メートルの長さになります)アクセントとなる独自の糸やカカトのディティールが微笑みを誘う、現代社会におけるグッドコミュニケーションプロダクツです。ヨーロッパではミュージアムショップを中心に展開されています。3色展開。PRODUCER 小林 隆臣 COMPANY 株式会社 山陽/丸安ニット株式会社/久至産業/安藤撚糸合名会社 
 

このプロジェクトチームは尾州と呼ばれる愛知県西部から岐阜県南部にまたがるウールテキスタイルの産地で古くから活動を続ける老舗の下請け業者で構成されています。生地を作る前段階で糸の形状に変化を与える撚糸業、生地が織り上がった後に風合い付けを手作業にて行う洗い加工業、そして最近ではカーシートやインテリア関連でも取り扱われるニット生地製造業。それらはウール産地ならではの個性的な技術を持っており、長年の経験を持つ職人の細やかな差配によって成り立っています。しかし現在その規模は最盛期の10分の1程度になりつつあり、高齢化による後継者問題も良く耳にします。このプロジェクトが尾州地域の活性化をうながす一翼を担い、今後の新たな挑戦のための第一歩になることを願っています。
 

「小林 隆臣」 服飾デザイナーとして活躍、大手企業へのデザイン提供や非常勤講師等も行う。世界一周ののち毛織産地「尾州」へ戻り、地場産業の社会貢献プロデュースや身体障害者アパレルデザイン等を手がける。
 

「White Mountaineering 2015-16 AW」も順調に到着しております。
White Mountaineering
「White Mountaineering 2015-16 Autumn Winter Collection “SPEC.”」 パリで初のプレゼンテーションを開催。舞台にはsnowpeakが特別制作したオリジナルテキスタイルのテントを張り、ミリタリーキャンプをソースに展開。GORE-TEX、PRIMALOFTといった機能素材と天然素材を組み合わせ、現代的なレイヤードスタイルを表現したコレクション。シューズはadidas originalsとのコラボレーション。

「White Mountaineering」 NYLON SPUN-LIKE TUSSORE GAWN 税抜き24000yen+税
非常に収まりの良い一枚モノのミドル丈コート。シャリ感のある表情豊かなナイロン生地を使用。フロントに並ぶ大きめのドットボタンが印象的。必要最低限のミニマムなデザインは秋口に活躍しそうな予感。しっかり感のある一品。
 


「White Mountaineering」 POLYESTER DARTS SWEAT PANTS 税抜き23000yen+税
スエットパンツライクなポリエステル生地使用のリラックスパンツ。フロントに入るダーツと裾のジップが特徴。着用時のシルエットも必見!また守備範囲の広さもプッシュポイント。同ブランドの隠れた逸品。
 

こちらの企画展も引き続き開催中!店頭の商品ラインナップも一新しております。
himukashi_senno








※ 「ヒムカシ製品 染脳展」 8月1日(土曜日)〜8月23日(日曜日)
 

ふと“洗脳”という言葉を眺めてみた時に、ある特定の考えを植え付ける意味合いとして“染脳”という充て字のほうが言葉として正しいのではないか?と一瞬思ってしまったのだけれど・・・よくよく考えると特定の色(価値観)に自分を染めてみる事は割と自然で自由なことで、今までが全く無かったかのように洗い流してしまうというのは取り返しのつかない怖い事ではないかと思います。決して特別ではない私達の日常生活の中も洗脳の場であり、社会やメディア、周囲の声に様々な先入観を植えつけられ影響させられてしまいます・・・わかり易くて聞こえが良いからこそ惑わされずに!正しくて真っ当で丁寧だからこそ気をつけて!好きな色を自由に選ぶその楽しみの繰り返しがコダワリとなって簡単には惑わされないより深い色に自身を染め重ねてゆくのです。
 

今回で7回目の開催。半年に一度の人気企画展。全国の機屋を飛び回り、職人さんの話に耳を傾け尊重し、譲り受けたとっておきの生地を最大限生かしたデザインを心がけ、慎重にパターンを起こし、縫製工場さんと納得の行くまで話し合い、生まれた商品たちの正直で嘘の無い「良さ」をお客様に情熱を持って伝える・・・そんな事を「さりげなく」やっているデザイナーを応援しています。今回、初の試みとして女性用サイズ、女性用品番を数多く取り揃えております。
 

という内容です。
 

今週末も続々と入荷予定がございます。BLOGの追加更新は来週となりますので気になる方はぜひご来店下さいませ。

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

Trackbacks