UNEVEN BLOG

UNEVEN GENERAL STORE・イベントのお知らせ(2022.02.25)

2022年2月25日

Posted by:
uneven

Trackbacks (0)

明日2月26日土曜日より、UNEVEN GENERAL STORE(栄店)にて開催するイベント・NANUA/PUNKS 2565の準備が整いました。
 
皆さま、ぜひご来場下さいませ。
 

















「イベント名」 NANUA / PUNKS 2565
 

「ストーリー」
 

“PUNKS 2565”
 

ブカブカのロンTに鋲付きのライダーズ、タイトなパンツに編み上げのブーツ。私の知っている不良と呼ばれる人々の数百倍おっかなくて、暴力的で、金は無くて、暮らしは破滅的、
それを世の中のせいにして、騒音のごとき音にのせて批判する。そんな、荒くれ者たちのことを「パンク」と呼ぶのだと、平成生まれ、ゆとり世代の私は勝手に思っていた。自分の想像に合致する部分があるのか、または、一切の点で認識が間違っているのか、それすらもいまだに分からないし、分かることは一生無いのだろうとさえ思う程、あまりにも自分とはかけ離れた世界の話だと思っていた。
 



私が拠点とするタイ北部の山間の町は、一年を通して20度を下回るのは長くて2週間程度、ほとんど毎日30度を超える、THE亜熱帯気候の環境で、人々の生活は緩やかに穏やかに流れる。流れ聞こえてくる音楽はゆるいタイ語の「レゲエ」サウンドで、ヒッピーの聖地なる町が近郊に数カ所あると聞く。それはそれで、自分にはあまり縁のない世界の話だと思っていたが、不思議と気候と相俟って、心地よかった。同世代の仲間たちは、定職につくこともなく、趣味の延長線上で日銭を稼ぎ、酒場で慎ましくも大いに交流に興じ、似たような、けれど一生で唯一の明日を迎えるべく、眠りにつくのだった。
 



数年前より、タイ国内では軍事政権・王室に代表される権力への大規模デモが若者を中心に行われている。3本指を突き上げて、デモ隊が集会を行なっている姿をニュースなどで見た人もいるのではないだろうか。これまで選挙があるたびに街は赤シャツと黄シャツで分断された。双方どういった政治思想かは割愛するとして、そこに突如として現れた黒シャツの若者の集団。赤でもない、黄でもない、黒の波、ニュージェネレーション。日々苦楽を共にする仲間たちも、集まればまずその話題で、時には怒りを吐き出し、時には冷静に将来を議論した。しかし、外国人の私は、いつもその熱を外から見守ることしかできない傍観者であった。どれだけ彼らの生活に溶け込もうとも、真に彼らの不安や怒りを理解することは、何年この国に住もうと、文献を読み漁ろうと、一生叶わないことは明白であった。
 



連日催されるイベントでは、必ずと言っていい程、最後に皆で三本指を空に突き上げ、戦いへの意志を確認しあっているようであった。その熱狂は、私が4年間この国で生活をして、初めて見る熱量であって、その熱源は「パンク」の精神、そのものであるように私には思えた。同じ空間にいながら、その熱を感じながら、しかし、私は一度として彼らと共に三本指を突き上げ一体となることはなかった。それは、彼らの行動に意味を見出さなかったからではないし、共感しないからではない。ただただ、私にその資格がないと感じていたからであった。
 



この国を拠点としてから、もちろん体制に思うところがないわけでは無いし、モノづくりを生業としている私たちにとって、見過ごせない様々な問題があることも事実だし、時にそれに怒りを覚えることもある。とはいえ、やはり現地の若者たちに混じって、声を上げることは、今後ないだろう。そう今は思う。ただ、声を上げ、時に傷つき、前進しようとする同世代の仲間達に敬意を表し、このカプセルコレクションを捧ぐ。大いなるローカルクラフト精神に根差した本コレクションは、表層的な見かけとしての「パンク」ではなく、どこか、それの持つ精神性のささくれに引っかかるものであることを願う。
 



2022年2月12日 NANUAデザイナー 高石祐太郎
 

「ゲスト」
 

※ 高石 祐太郎 / TAKAISHI YUTARO
 

“NANUA” Designer
 

Thailand・チェンマイを拠点にして活動。モノをつくるという事の本質を理解し、作り手として自身と向き合い、クリエーションとして世に問いかけるという当たり前の事を、ピュアに儚く実践しています。
 



「開催日程」 2022年2月26日(土曜日)〜 2022年3月21日(月曜日・祝日)の24日間 
 

※ 初日2月26日(土曜日)はゲストが在店予定(新型コロナウイルス感染症の流行状況により、ゲストの在店が中止となる場合があります)
 

「開催場所」 赤座ビル2階奥 フリースペース 
 

460-0008 愛知県名古屋市中区栄四丁目14番25号 赤座ビル2階




という内容です。
 

※ こちらの企画展はUNEVEN GENERAL STORE(栄店)/赤座ビル2階奥・フリースペースでの開催となります。
 

※ 新型コロナウイルスの感染防止の為、ソーシャル・ディスタンスの確保(混雑時には入場制限をさせて頂きます)、消毒および清掃の強化を徹底致します。また、お客様にもマスクを着用してのご来店、入室時に消毒のご協力をお願い致します。発熱や咳等の症状があるお客様のご来店は、ご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
 

スタッフ一同、お待ちしております。

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks